アンチエイジングforメインフレーム

メインフレームエンジニアの孤独を癒せたら幸いです。

メインフレーム救済

エンジニアの皆さん、こんにちは。

メインフレームエンジニアの皆さん、ちょっと寄ってきなさいよ。

 

ここはメインフレームという鈍重極まるレガシーサーバーを担当させられるハメになったエンジニアを元気付ける安息地です。

 

私もクラウドだ!AIだ!と、意気揚々とIT企業に入社したのですが、配属されたのがメインフレーム

未知との遭遇でした。

 

若い世代の方はメインフレームを知らない方がほとんどだと思います。

コンピュータ黎明期、メインフレームがITの中心でした。それが時代と共にメインフレームは廃れて行きました。しかし、今でもメインフレームは主に金融系システムの根幹を担っていたりします。一度メインフレームにどっぷり浸かってしまうと、クラウドなどの最新サーバー技術へ移行することが困難なのです。エンジニアの方ならこのあるある、よく見かけると思います。

 

さて、このような状況でIT企業に入社のした若者のほんのほんの一握りはメインフレームエンジニアとして配属、育成させられるハメになります。正直メインフレーム業界は覚えることが多い、閉鎖的、コミュニティがほとんどない、てか皆無、おっさんばっかで息苦しい、セキュリティが厳しくチャレンジできない、云々云々…と本当にしんどいです。私自身、メインフレームやってて良かったと思えることはほとんどありません。花形最先端技術をやってる同期が恨めしい毎日です。

しかし、です!誰かがメインフレームを支えなくてはならないのです!日本を支える金融システムはメインフレーム無しには動きません。そのことがわかっているのに将来を担う若手メインフレームエンジニアが枯渇しているのです。おっさん達はこの現状と将来に気付いています。でも知らん顔してます。おっさんたちはもうすぐ退役できますからね。逃げきれます。

メインフレームエンジニアになってしまった皆さん、どうか日本を救って行きましょう。メインフレームを知らないエンジニアの皆さん、どうかメインフレームを学んでみませんか?

実は大問題のメインフレームエンジニア枯渇問題、救うのは私達です。